6/30 家庭部 6年研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、家庭科の学習(クリーン大作戦)で「大領Before・After」というテーマで、よりよい掃除の仕方について学習しました。 よごれの種類や掃除の方法を考えました。効率的・効果的・環境にやさしいという3つの観点で工夫した計画を立て、掃除を行いました。 最後に掃除をする前と、掃除をした後のようすを、短い動画で見ました。Before・Afterの変化に、子どもたちは驚いたり、喜んだりして、達成感を味わっていました。 6/20 研究討議会![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 研究討議会
今年度は、グループ討議をパソコンを使って行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 研究授業
研究授業のようすです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 大領小学校では、「ともに学び、ともに考え、表現できる子 〜家庭科を柱とした、持続可能な社会の実現に向けて〜」というテーマで研究を進めており、今回は4年生の総合的な学習、題材名は「未来を守ろう大作戦」で研究授業を行いました。社会科で学習したことを基に、現状上の問題を見つけ、その解決方法をグループで調べ、話し合いながら解決方法を考えていく学習です。そして、これから自分にもできることを考え、それがSDGsの達成目標にもつながっていくことを学びます。 |