1年 どんどん ならべてスティックのりを並べて木に見立てたり、テープカッターを象に見立てて動物園の世界を作ったりと子どもたちの発想が輝いていました。また、友だちと活動することで新しいアイディアの発見があったり、一緒に作りあげていく喜びが表れていました。 最後にはグループ同士で見合って「えんぴつがジグザグに並んでいるところがおもしろい」などと、感想も伝え合っていました。 1年 図書の時間長いお話を読めるようになり、一人で集中して読む子、お友達と顔を寄せ合い一つの絵本を読む子や、過ごし方は様々です。 1年 おもちゃランド2また、自分のクラスだけではなく、1組2組どちらのクラスも行き来自由にし、それがもう嬉しくって大興奮の子どもたちでした。それぞれ作ったおもちゃを見せ合ったり、隣のクラスのお友達と一緒になって遊んだりで「すっごく楽しかった!」「もっとしたい」と楽しんでいました。 1年 秋さがし公園に着くと色づいた木々が見え、さっそく秋を感じる事ができました。色や形がちがう葉っぱの中から好きなものを楽しそうに拾っていました。 学校に帰ると、拾ってきた葉っぱをつなげて、「なににみえるかな」をしました。動物を作る子、お花や、人など…葉っぱのかたちや色を生かした作品を作る事ができました。 1年 はこのかたち |
|