1年 昔あそび その2少しずつ遊びも上手になってきています。「お手玉できるようになってきた」「たのしい」という声がたくさん聞こえてきました。 また、「〇〇さんはけん玉がじょうずだよ」「〇〇さんはこままわしがじょうずだよ」と、友だちの良さを見つけて広げている姿も見られました。 あまりにも昔遊びが好きな1年生なので、教室でも休み時間に自由に触れられるように昔遊びを置いています。 1年 昔あそび折り紙や、けん玉、あやとり、コマまわし、おはじきに、お手玉など、子どもたちもわくわくした様子で楽しんでいました。地域の方の優しい声掛けに嬉しそうに教わっているすがたにほっこりしました。 また、友だち同士でも教え合う姿がみられほほえましかったです。 1年 どんどん ならべてスティックのりを並べて木に見立てたり、テープカッターを象に見立てて動物園の世界を作ったりと子どもたちの発想が輝いていました。また、友だちと活動することで新しいアイディアの発見があったり、一緒に作りあげていく喜びが表れていました。 最後にはグループ同士で見合って「えんぴつがジグザグに並んでいるところがおもしろい」などと、感想も伝え合っていました。 1年 図書の時間長いお話を読めるようになり、一人で集中して読む子、お友達と顔を寄せ合い一つの絵本を読む子や、過ごし方は様々です。 1年 おもちゃランド2また、自分のクラスだけではなく、1組2組どちらのクラスも行き来自由にし、それがもう嬉しくって大興奮の子どもたちでした。それぞれ作ったおもちゃを見せ合ったり、隣のクラスのお友達と一緒になって遊んだりで「すっごく楽しかった!」「もっとしたい」と楽しんでいました。 |
|