学校探検をしたよ!インタビューをする前に、教室で何度も練習しました。入室前のノックや「質問してもいいですか。」の話し方がとても上手にできました。また、リーダー、副リーダー、時計、記録と役割を分け、班の中で協力する姿がとても印象的でした。 いざ、学校探検が始まると子どもたちは少し緊張していたようです。はじめは、なかなか言葉が出ませんでしたが、練習してきたことを思い出し、メモを見ながらしっかりと質問することができました。普段、聞けないことを教えてもらったり、見せてもらったりして、子どもたちも大興奮でした。「保健室が楽しかった!」「校長室が面白かった!」「事務室が良かった!」と一人ひとり印象に残った場所は違うようです。 今回の学習を活かし、次は1年生に学校のことを伝える機会を設けたいと考えております。インタビューしてきたことを、しっかり伝えられるように2年生みんなで頑張っていきます。 2年 虫の観察はじめは観察する子があまりいませんでしたが、みんなで水替えをしたあたりから愛着が出てきたのか、世話をしたり観察をしたりする子が増えてきました。 特に餌やりは取り合いです。アカムシをピンセットでつまんで少しずつ交代であげています。餌をあげてもすぐには食べに来ないので、マツモムシがアカムシをとったときは、「とった!!」「食べてる?」と大興奮です。 マツモムシについてまとめたポスターもみんなで作りました。これからも最後まで責任をもって育てていきたいと思います。 2年 栄養教育今回は、「食べ物のはたらき」について学びました。まず、黄・赤・緑のグループのそれぞれのはたらきを教えてもらいました。そして、給食に使われている食材がどのグループになるのかを考えていきました。 すぐにわかる食材がほとんどでしたが、なかには「でんぷん」のような難しい問題もあり、みんな頭をひねりながら一生懸命考えていました。 これからは栄養バランスも考えて食べてくれると思います。給食もみんな残さず食べましょう!! 2年 生活科「生き物さがし」パッと見ただけでは、プールの底の汚れしか目につきませんでしたが、よく目を凝らして見てみると、なにやら動く小さいものが…。 子どもたちは、網を必死に動かしては中を覗き、「おった!」「どれどれ?」と声をかけ合いながら、協力して見つけた生き物を水槽に移していました。 特にたくさんいたのは、「マツモムシ」という水生昆虫だそうです。がんばってみんなで育てていきましょう!! 2年 図画工作科 はじめての絵の具みんな興味津々で早く始めたい気持ちが前面に出ていましたが、まずは用具の使い方や色のぬり方の説明をしっかり聞きました。 そして、いざ挑戦です。今回は「カラフルなぶどう」をテーマに、一人ひとり好きな色を丁寧に塗っていきました。中には、水の量を調節して濃淡をつけたり、模様をつけたりと、自分なりの工夫をしている子もいて、驚かされました。 これから様々な技術を学んでいきます。どんな作品ができるのか楽しみです。 |
|