しんぶんしとなかよし♪
図画工作科の時間では、新聞紙を使った活動をしました。活動場所を講堂にしたため、普段できないことに取り組む子どもが多かったです。これまでの学習では、新聞紙を使ってどんなことができるかをみんなで考えました。「ちぎる」「おる」「丸める」「つなげる」などの経験を踏まえ、子どもたちは自由な発想を持って活動に取り組みました。新聞紙を並べて迷路を作ったり、小さくちぎったものを大量に作って投げたり、自由に楽しく遊んでいました。あまり経験できないことだったので、子どもたちもとても楽しめていたようです。
【2年生】 2022-05-10 17:27 up!
はじめて、パソコンの操作をしました。
先日、一人一台パソコンを使いました。子どもたちはうれしくて興奮していました。しかし、作業に取り掛かると間違ってはいけないという気持ちで、とてもドキドキしている様子でした。複雑な英数字の組み合わせを打ち込まなければいけませんでしたが、子どもたちは話をよく聞き、無事にログインすることができました。困っている友達を見つけると、優しく教える子がたくさんいて素敵でした。2年生の子どもたちは、助け合いながら頑張っています。
【2年生】 2022-05-06 15:50 up!
ポスター作りに挑戦!
生活科の学校探検の経験を踏まえ、ポスター作りに挑戦しました。インタビューした内容をポスターに描き、絵を付け加えました。ポスターは、インタビューした部屋のドアに貼ります。1年生が何の部屋なのかが分かりやすいように、丁寧に作ることができました。作業中の子どもたちは、とても楽しんで取り組んでいました。子どもたちは、ポスターを描きたい気持ちでいっぱいでしたが、班の中で順番を決めながら仲良く取り組めていて素晴らしかったです。
【2年生】 2022-05-02 18:52 up!
ドキドキわくわくインタビュー
生活科の学習では、学校探検をしました。まず、学校にはどんな部屋があるのかを探しました。校長室や職員室、管理作業員室・保健室・理科室・事務室など、入ったことのない教室もあり、子どもたちはとてもワクワクしていました。各クラスでインタビューする部屋を分け、班ごとに担当する部屋を決めました。その後、どんな質問をすればよいのかをみんなで相談し、休み時間にインタビューに行きました。子どもたちは、礼儀正しく挨拶し、たくさんの先生方に褒めていただきました。2年生としての意識が高く、とてもかっこよかったです。
【2年生】 2022-05-02 18:48 up!
自分を作ろう!
図画工作科では、縦長の画用紙にパスで自分の姿を描きました。久しぶりのパスを使った学習でしたが、子どもたちは細かいところまで丁寧に塗ることができました。目や耳、鼻や指などにこだわって塗りました。自分のお気に入りの服も表現でき、とても楽しみながら活動に取り組めました。2枚目や3枚目を描いている子の作品も展示しています。
【2年生】 2022-04-26 07:54 up!