3年 はぐくみ英語活動
先週、はぐくみ英語活動の4回目(今年度の最終回)が行われました。
前回お伝えした通り、後半は少しずつ歌やリズムを外した会話の練習も入ってきました。4回目では、一人が用意された2種類のプレゼント(リボンが結ばれた箱と蜘蛛のオモチャ)のどちらかを渡し、もう一人がそれに対するリアクションを取るというやりとりをしました。 その時の会話は、 A:「Hi!」 B:「Hi!」 A:「This is for you!」 B:「Really?Thank you!」 A:「Bye!」 B:「Bye!」 というもので、子ども達はとても楽しそうに取り組んでいました。 たった4回でしたが、短期間に集中的に行ったことで、子ども達の耳にはいくつかの英語がきっと残っていることと思います。そして、それ以上に「英語」というものに対して、ポジティブな印象が残っていれば嬉しいです☆ 3年 はぐくみ英語活動
2月26日(金)に、はぐくみ英語活動の3回目を行いました。
3回目となれば、歌やチャンツももうお手のもの♪回を重ねるごとに上手になっていて、今やスラスラと自然にメロディーが出てきているようです。 内容は、ほんの少しずつ変わってきている部分もあります。第1回ではただリズムやメロディーに乗せて歌うだけだったのが、挨拶などの簡単な日常会話や定型句を、メロディーを外して話し言葉のように言う練習などもわずかに入ってきました。 後々になって、「あ、なんかこれ聞いたことある!」と、耳や頭のどこかに残っていてくれると嬉しいです☆ 3年 ストラップ作り
先日、地域の方々にお越し頂き、ストラップ作りを体験しました☆
準備して頂いたのは、淀川の干潟で獲れた貝殻と布、鈴などです。 (1)まずは貝殻を二つに割り、それぞれを覆うように布を貼っていきます。 (2)予め鈴を通して輪っかにしておいたひもを二枚の貝殻で挟み込み、ボンドでしっかりと接着させます。 これで、あっという間に世界に一つだけのオリジナルストラップの出来上がりです♪ 説明も含めて一時間の授業の中で全員が作ることができ、子ども達は嬉しそうに鈴をシャンシャンと鳴らしていました。 ご指導頂きました地域の皆様、大変ありがとうございました。 3年 はぐくみ英語活動
3学期は、英語と触れ合う機会があります。外部から講師の方が来て、教えてくださいます。1回45分間で、4回を予定しています。今の3年生は、2年生のときにも体験しているものです。
あいさつから始まり、チャンツ、振り付きの歌、絵本と、まさに流れるようなプログラムで、あっという間に45分間が過ぎていきます。 子どもの記憶力というのは驚くべきもので、2年生の頃に歌った歌を今聴いてもすぐに歌えるのです!!♪ジェスチャーを交えながら、なおかつ子どもが面白がるようなメロディーやせりふが散りばめられているので、それもかなり効果があるようです。 今のうちから英語に親しみ、英語に対してポジティブなイメージを持って大きくなってくれると良いですね☆ 3年 居住地交流
12月8日(火)に、居住地交流を行いました。同じ地域に住んでいて、野中小学校ではない学校に通っている児童との交流会です。
プログラムとしては、 (1)はじめの言葉 (2)リコーダー演奏 (3)じゃんけん列車 (4)リズム打ち (5)合唱 (6)終わりの言葉 でした。 保育所が一緒だった子もいたので、仲良く交流会を進めることができました。 合唱では、学習発表会で歌った「いのちの歌」を披露したのですが、じっと聴き入ってくれました。ゲームを一緒に行い、全体を通してとても楽しんでくれていたようです。 学校は違えど、それぞれ同じ地域に住む”仲間”です。これからも、機会をつくって交流を是非続けていってほしいです☆ |
|