3年 春の遠足 海遊館 その13年 生きものの観察が楽しみです!隣の畝では、先日蒔いたヒマワリの種から芽が出ていました。土から今にも出ようとしている芽、種をかぶっている芽、子葉を広げている芽、子葉の付け根にかわいい本葉を付けている芽・・・一度に、成長の順番を観察することができました。 これから、ホウセンカやヒマワリ、チョウの成長の観察を続けていきます。ご家庭でも、声をかけていただけるとありがたいです。 3年 初めて墨を使いました。今日は、いよいよ墨を使って、毛筆習字の始まりです。教室中に、墨のいい匂いが広がりました。まず、硯に墨を入れ、筆に墨をつけました。先生の話をしっかり聞いているのですが、いざとなると、不安なんでしょう、なかなか硯に墨を出すことができない子もいました。先生に教えられるままに、筆をにぎり、筆を立てて「一」を書きました。頭では分かっているはずなのに、なかなか先生のお手本のようにいきません。でも、一人一人先生に見ていただきながら、何度も、練習しているうちに、筆の運び方と止め方のこつをつかんでいきました。みんなの顔は、真剣そのものです。 あっという間に、後片付けになりました。なぜか、指や筆の柄が真っ黒になったり、机の上に墨がこぼれたりしましたが、第1回目の毛筆習字は、無事に終わりました。 次回は、準備や片づけも手際よくなり、落ち着いて字を書けるといいなと思いました。 3年 地図って楽しいな!2組では、初めての学習参観の授業に社会科の「地図記号」を学習しました。クイズをしながら、いろいろな地図記号の成り立ちや形を覚え、前時に作った校区の地図に地図記号を書き込みました。 昨日の社会科の授業では、授業初めに、また大阪市の絵地図を広げたのですが、なんと子ども達の口から聞こえる言葉は、「あっ、学校や。」「消防署、警察もある。」「お寺や、神社や。」でした。知った地図記号を見つけては、友だちと教え合っていました。とても微笑ましい光景でした。地図が読めるというのは、とても面白いものです。これから色々なところに出かけて出会ういろいろな地図に、いっぱい興味を持ってほしいなと思いました。 3年 はじめての理科の観察
3年生になって理科の学習が始まりました。子どもたちは観察ってどんなことをするのかな、実験ってどんなことをするんだろうとわくわくしながら理科の授業を楽しみにしています。先日、「身近なしぜんのかんさつ」という学習で学習園に行き、身近な草花や生き物を虫めがねで観察し、絵と簡単な文章で表しました。初めて授業で使う虫めがねを手にして、子どもたちはとても喜びながら、熱心に草花や生き物の観察をすることができました。
「教科書にのってた花があったよ!」や「あ、○○が咲いている」などうれしそうな声がたくさん聞こえてきました。何事も初めては楽しいものなのでしょうね。「楽しい!」や「わくわくする」といった気持ちを大切に学習に取り組んでいってほしいものです。 |
|