3年 持久走記録会
2月15日(木)は持久走記録会でした。4年生といっしょに1.5kmの道のりを走りました。前半グループと後半グループに分かれ、前半と後半でペアを組みながら相手の友だちのタイムを真剣に見ている姿が印象的でした。「がんばれー!」や「もう少し」など大きな声で声援を送っている姿がよかったです。かけ足タイムの成果が本番で発揮されたと思います。みんな最後まで走り切っている姿にお互いに感動をもらい、よい経験になったと思います。最後まであきらめない大切さを学んでほしいものです。
3年 理科 じしゃくのふしぎ
3学期になり、理科では「じしゃくのふしぎ」について学習しています。今回は「じしゃくの力は離れていてもはたらくのだろうか」という疑問をもって実験に取り組みました。じしゃくとじしゃくの間に下じきをはさんでも力ははたらくのかやじしゃくとクリップの間をあけても力ははたらくのか、水中のゼムクリップはじしゃくに引き付けられるのかといった実験をしました。みんな意欲的に学習に取り組み、楽しみながら実験をしている様子が印象的でした。2学期に学習した電気では回路がとぎれると電気が流れませんでしたが、じしゃくは離れていても力がはたらくことがわかりました。これからもいろいろなことに興味をもって取り組んでいってもらいたいです。
3年 ふれ合い活動 ストラップ作り
1月30日に3年生はふれ合い活動で「幸せのしじみ工作」をしました。淀川でとれたしじみを使い、「はぐくみ」の方から作り方を教えていただきました。
まず、ひもに鈴を通し、結びます。次に布を切って2枚の貝にそれぞれはり付け、鈴がついたひもの先を貝の内側にボンドで付けた後、2つの貝をボンドではり付けてできあがりです。いろいろなちりめんの柄のストラップができました。世界に一つだけのしじみのストラップが完成し、子どもたちはとても気に入っているようでした。大切に使ってほしいですね。 3年 初めての書き初め年末から二文字ずつ練習してきた「生きる力」を長半紙に書きました。緊張しながらも楽しくしっかりした字を書くことができました。 3年 社会見学「大阪くらしの今昔館」
3学期が始まって早々、社会科の「昔の道具とくらし」の学習で、大阪くらしの今昔館へ見学に行きました。今昔館は、江戸時代の街並みや昭和の頃の街、道具の展示をしています。それらを見学しながら、少しだけ昔の時代にタイムスリップしてみました。「おばあちゃんとこにあった。」「ドラマで見た。」など自分たちの生活と比べながら見学していました。
体験学習では、今使われている炊飯ジャーや洗濯機、アイロン、筆箱などがどのように変わってきたか、クイズを交えて教えてもらいました。 これから、今と昔(60年くらい前から今)の道具やくらしを比べたり、大阪に伝わる祭りや行事を調べたりして、歴史学習の第一歩を学習していきます。ご協力よろしくお願いします。 |
|