3年 自然史博物館図工科では、自分の作った恐竜がどんな風になるか、楽しく版画で表現しました。恐竜に関わる自分もいています。 また、立体制作では、社会科で学習したスーパーマーケットや商店街を自分たちの町として作り上げました。 今日から、作品展があります。 じっくり見てあげてください。 3年 運動会・・・その後チームで誰を一番はじめに走るか、途中は?最後は?と走るのが苦手な子にも走れるよう作戦をねり、みんな応援しながら走っています。 体力テストのシャトルランも頑張っていました。 ★3年★ 総合:レヴェルアップタイピングマスター
ずいぶんとブラインドタッチに慣れてきたので、大幅にレヴェルを上げてみました。
使用したソフトは『すし打ちタイピング』…プレイグラムとちがい、運指が見えません!しかも…すしが流れている間に文字入力をしないといけないという制限時間つき…。 はい…みなさん、心をへし折られました…。今回の目的は、いづれ到達して欲しいゴールを認識してもらうこと、運指のアシストにどれだけ助けられていたか、自分の現在地を知ってもらうことでした。なので、難しいのは当然、できなくて当然だったのです(大人でもかなり難しいのです)。 「なんとなーくできる気になっていた…もっと上を目指して頑張ろう!」そうしたきっかけにしてくれればいいなと思います。 ★3年★ プレイグラムタイピング
運動会明けから、ブラインドタッチに取り組んでいます。ブラインドタッチの基本は、ホームポジションです。
各指に守備範囲が設けれられ、役割分担が可能になりますが、こども達にとってはそれが難しいんですよね…。 でも、「より高く跳ぶためにはひざを曲げてぐっとしゃがみこむ瞬間があるよね?今がその時なんだよ、頑張ろうね!」…そう声掛けすると、また目がキラキラしてきました。 今使っているソフトは、プレイグラムタイピング。指の動きが可視化されているので、非常にわかりやすいツールです。ぜひ、お家でもチャレンジしてみてくださいね! 3年 小さな自分のお気に入りお気に入りの場所を探し、自分も小さくなり、はしごや小さな秘密基地をおきました。 いつもと違う風景を楽しんでいました。 |
|