4年生 算数科の学習
算数科の学習では、面積の単元に入りました。初日の昨日は、教科書の絵を見て、どちらの花壇が広いかを考えました。花壇の花の数が多いから…花壇のマス目の数が多いから…など、子どもたちなりにきちんと理論づけながら学習に取り組んでいました。
また、一辺が1cmの正方形の広さを、1平方cmだと伝えると、「1cmと1平方cmはどちらが広いの?」「cmに、2がついてるけど、3がついたりもするの?」などと質問が沢山出ました。 1つずつの質問に答えたり、子どもたちに、「どうやろう?」と質問を投げ返したりしながら、学習を深めることができました。 こちらが思う以上に、子どもたちは学習にとても意欲的で驚かされることが多々あります。これからも、この意欲を伸ばしていきたいなと感じた一時でした。 |
|