4年 出前授業「水泳」8月末まで、安全に、楽しく、泳力を伸ばせることを目標に水泳指導をしていきたいと思います。おうちでも励ましの言葉をお願いします。 4年 リバーウォッチャー淀川探検
17日に、十三干潟の探検にいきました。
河川敷に着いて、まずは、干潟・汽水域の生き物のことや、公園の植物と川との関係など、色々なことを教えていただきました。その後は、実際に干潟へ行き、干潟にいる生き物探しをしました。 普段は足を踏み入れることのない干潟で、ベッコウシジミやガニなど、様々な生き物を見つけることができました。「○○見つけたー!」という声があちらこちらから聞こえ、嬉しさが伝わってきました。 帰りも、つかまえた生き物を袋に入れ大事そうに持って帰る子どももいて、河川敷をめいっぱい楽しんだ子ども達でした。 4年 出前授業「生き物さがし」また、スタッフの方から、マイクロスコープで子ども達の採集した生き物を解説していただきました。サツマイモの葉の隅を折りたたんで隠れている虫、足が赤い縞々になったオンブバッタに似たアカバネバッタなど今まで気づかなかった身近なところにもたくさんの生き物がいました。いろいろな生き物がそれぞれの個性を持ちながらそれぞれ生きていることに気付かされました。 4年 図画工作「絵の具でゆめもよう」前半は、絵の具を使っていろいろ試すことから偶然できる模様を見つけ、模様の紙を作っています。紙に垂らした絵の具をストローでふいたり、段ボールで伸ばしたり、網の上の絵の具を歯ブラシでこすったり、身近な材料や用具の使い方を工夫していろいろな模様を作りました。 後半は、切ったりちぎったりした模様の紙を組み合わせて、思い思いの絵に表していきます。作品の仕上がりが楽しみです。 4年 春の遠足到着後、記念写真撮り、楽しみにしていたアスレチックをしました。跳んだり登ったり、体をめいっぱい使って存分に楽しむことができました。 昼食後は、ブランコやジャングルジムなどの遊具がある公園で体を動かしました。その公園にはとても長いすべり台があります。それを見た子どもたちの目は、これまでにないくらい輝いていました。「もう一回、もう一回」と繰り返し繰り返しすべっていました。 集合をかけるとすばやく集まる子ども達。わたしたちが駅へ着くと電車もすぐに来たので予定よりも早い帰校となりました。帰校後は、教室でしおりに遠足のふり返りを書き、下校しました。 公共のルールやマナーをしっかり守り、素晴らしい遠足となりました。 |
|