4年生 彫刻刀にチャレンジ☆版画の下描きが終わり、使い方の説明です。まず、彫刻刀の種類を説明してから、彫り方、手の置き方、彫るところなど細かく話をしてやっと彫刻刀を握った子どもたち。力加減が難しくて、彫りが浅すぎる子や、深すぎる子、力が入りすぎて指が痛い!!と言う子など、なかなか悪戦苦闘していました。使ううちに慣れてくると思うので、素敵な版画が完成するよう頑張りたいと思います!! なお、出来上がった作品は期末個人懇談会の際に掲示したいと思いますので、お楽しみにしておいてください。 4年生 Tボールの学習をしています!!4年生 御前浜公園 遠足!!海なので、寒いかなぁ…?と子どもたちと話していましたが、暑いくらいに気温が上がり、砂浜を走り回ったり、貝殻集めをしたり、海に少し入ってみたり…と思い思いの時間を過ごしていました。 普段あまり一緒に過ごさない友だちと、しゃべっている姿をみかける子もいて、今年度初めての遠足で良い思い出が作れたのではないかなと思っています。 また、保護者の皆様におかれましては、3回ものお弁当作りにご協力いただき、ありがとうございました。お手数かけましたが、子どもたちは、満面の笑みでほおばっていました♪ 10月振り返り栄養指導がありました!食べ物のエネルギーの勉強をして、コーラに両手いっぱい分の砂糖が入っていることにみんなびっくりしていました。 次に水道出前授業がありました!一学期にコロナウイルスの影響で行けなくなった社会見学の代わりに水道局の人が来てくれました。水道水ができる仕組みを知ったりろ過する装置を作ったりしました。実際に水がきれいになるのにびっくりしていました。 4年生 算数科の学習
算数科の学習では、面積の単元に入りました。初日の昨日は、教科書の絵を見て、どちらの花壇が広いかを考えました。花壇の花の数が多いから…花壇のマス目の数が多いから…など、子どもたちなりにきちんと理論づけながら学習に取り組んでいました。
また、一辺が1cmの正方形の広さを、1平方cmだと伝えると、「1cmと1平方cmはどちらが広いの?」「cmに、2がついてるけど、3がついたりもするの?」などと質問が沢山出ました。 1つずつの質問に答えたり、子どもたちに、「どうやろう?」と質問を投げ返したりしながら、学習を深めることができました。 こちらが思う以上に、子どもたちは学習にとても意欲的で驚かされることが多々あります。これからも、この意欲を伸ばしていきたいなと感じた一時でした。 |
|