☆4年☆ 理科:ヒトの体のつくりと運動
人体の骨や筋肉の学習をしています。今回は、腕の中の骨がどのようにつながっているのかを予想する活動でした。
折りたたみ定規、トング、ペン立て…のどの動きに近いかを考えながら交流しています。 次回は今日グループで話し合ったことを発表してもらいます!こうやって、自分の考えを伝えたり、他者の意見を聞いて考えを修正したり、互いに学びあえると素敵ですね! ☆4年☆ 理科:とじこめられた空気の力事前に出てきた予想は以下の通り。 (1)まったくピストンを押せない (2)一番下までピストンを押せる (3)途中まで押せるが、そこからは押せなくなる+手を離すとピストンが戻ってくる 実験の結果は(3)でした! 空気は形のないものだけど、押すと体積が小さくなり、またそのぶん反発力が上がることがわかりました。 次回は水を使っての考察です。お楽しみに! ☆4年☆ 理科:とじこめられた空気普段あまり意識したことがないし、そもそも確かにありはするけれど見えないしつかめないものだからよくわからない。 そんな空気(気体)の力について調べることにしました。袋に空気を集めて触ったり押したり、空気でっぽうで前玉を飛ばしてみたり…色々な経験・感触を経て空気の力を実感しています。 さて、次回は空気に色をつけて、はっきり目で見てわかる実験をしましょうね。 ☆4年☆ 理科:ひょうたんを探せ!クイズ「 まだ小指や親指くらいの大きさなので、かなり難しいですが頑張ってください☆見つけられた人は先生に教えてくださいね。 ☆4年☆ 理科:夏の植物
暑い!!
4年生児童のみなさん、夏休みが始まって1週間がたちました。ごきげんうるわしゅうおすごしですか? さて、お知らせしていた通り、春に植えた植物の成長の途中経過をお伝えします。 ニガウリ、たくさん実りました。収穫しそびれたニガウリは、「なんでとってくれへんねん!」と怒ってオレンジ色になっていくことがわかりました。 ちなみに花が2種類ありますが、色が違いますよね?一つはニガウリ、もう一つはヒョウタンなのですが、さて、どちらの花がヒョウタンの花でしょう? 正解発表はまた今度にしますので、じっくり考えたり調べたりしてみてくださいね。それでは、引き続きよい夏休みを! (宿題…早よ終わらせようね〜〜〜) |
|