4年 栄養教育おやつのエネルギー量を予想したり、おやつのよいとり方について考えたりして、「おやつは、エネルギーや3食で不足しがちな栄養素をとるためのもの。3食がしっかりとれないようなおやつのとり方はよくない。」ということを知りました。 1.だらだら食べない 2.栄養成分表示を見て、食べる量を決める。 3.食事の前に食べない 授業で学んだ3つのことを意識して、今後の食生活にいかしていきましょう。 4年 フッ化物洗口まず、ガムを噛んで自分の噛む力を確かめました。次に、歯をじょうぶにするために、フッ素液を口に含んでうがいをしました。 先日の発育測定の後に、歯肉炎についての話を足立先生から聞きましたが、ちょうど大人の歯に変わるこの時期に学習したことを活かし、歯を大切にしてほしいと思います。 4年 出前授業(くらしとごみ)4年 プール開き4年 リバーウォッチャー地域・区役所の方や見守り隊の方など、たくさんの人々に見守られ、自分たちの住む町の自然(淀川)の様子を観察することができました。 干潟を歩く感触を体験したり、生物を観察したりして、活動を楽しむことができました。特に、カニや魚を見つけた時は、大興奮している子どもたちの姿が見られました。子どもたちは干潟探検を楽しみ、予想以上に衣服や靴が汚れてしまった子もいて、お洗濯等大変ご苦労おかけしたことだと思います。 「百聞は一見に如かず」本物を見て、本物に触れる貴重な体験をすることができました。 |