6年 9月14日、18日「洗濯をしてみよう」●品質表示の確認→ 準備 → 洗う(もみ洗い・つまみ洗い) → しぼる → すすぐ(繰り返し)→ 干す → 片づける の順で取り組みました。 手洗いなので、汚れが落ちて真っ白になっていく様子がよくわかったようです。また、手絞りの大変さも実感できました。着てみるとゴワゴワで着心地が悪いという感想や品質表示を初めて意識したという児童も見られました。 この経験を生かし、普段から衣服の手入れの大切さなどについて考えてもらえたらと思います。 6年 9月1日(火) LINE出前授業3時間目…座学 ●インターネットを使うときに気を付けること、考えること 実際にキャッチボールを行い、相手が小さい子だったら、寝ていたら、など様々な場面を想定して、自分ならどうするかを考えました。また、インターネット上で発生するトラブルの事例や注意点等も学びました。 4時間目…ワークショップ形式 ●「楽しいコミュニケーション」を考えよう カードを使って周りの人との考え方や間隔の「違い」をグループディスカッション等を通じ、どのようなコミュニケーションが相応しいのかを考える内容になりました。 感想をインタビューで聞かれたり、班の代表が発表したりと、改めて自分と友達の考え方の違いを認識させられる内容となりました。 野中小学校の6年生では、特に[自分が一緒に写っている写真を勝手に公開されること]を一番嫌だと感じる児童が多く見られました。 1学期の総合で学習したことも併せて、今度の生活に活かしてもらいたいと思います。 |