6年 水泳教室泳ぎの基本などを教えていただきました。 平泳ぎのキックを練習するためには、足先を広げ、 かかとを使って歩くペンギンのような歩き方が 効果的なことを教えていただきました。 曇り空で寒かったですが、 たくさんのことを学ぶことができました。 6年 バランスの良い献立について考えました。ごはんやパンの主食が1、ハンバーグや魚などの主菜が1、サラダなどの副菜が2のバランスで選ぶことが大切と学習しました。そしてもう一度、献立を考えなおしました。副菜を一品増やして、バランスの良い献立にしました。 栄養教育を通して、バランスの良い献立について考えることができました。 6年 裁縫の学習がはじまりました。すてきなランチョンマット、お弁当つつみができますように。 6年 最高学年としての責任感とやさしさ6年1組 算数の授業です。
今日の6年1組の算数は
少人数授業で行われていました。 1クラスを2つに分け、人数を少なくすることにより よりきめ細やかな指導が行えるように 工夫された授業形態です。 今日の授業内容は分数の計算の工夫についてでした。 仮分数×仮分数、整数×仮分数 帯分数×整数 帯分数×仮分数について、見通しを立てて 計算の方法を考えていく授業でした。 担任の先生は、「今まで学習したことを 使って、計算の工夫を考えましょう」と助言 されていました。 帯分数と整数の掛け算について 間違いの例が提示され、 以前学習した内容を使って 整数部分と分数部分の両方に 掛け算をしなければならない約束が 示された時、教室のみんなから 「おー」という納得の 声が上がっていました。 |
|