6年生理科 (12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が教室で釘打ちをしていたので、図画工作の授業かと思ったら、理科の学習でした。

てこのはたらきの学習で、くぎ抜きを使って釘を抜きながら、持つ位置と力の入れ具合を確かめています。木に接しているところが支点、にぎっているところが力点、くぎをひっかけているところが作用点です。支点から力点までのきょりよりも支点から作用点までのきょりが短いため、作用点に大きな力が働きます。くぎ抜きの下の方を持つと、支点から力点までのきょりが短くなり、くぎを簡単に抜くことができません。

6年生 卒業文集  (12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に入り、6年生は卒業文集の制作に入ったようです。

6年間の小学校生活を思い返しながら、一文字一文字ていねいに書き進めています。早いもので小学校生活も残り3ヶ月と少しとなってしまいましたね。少しでも楽しい思い出ができますように・・・

4年生体育 (12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組と3組が運動場で体育をしています。

フラッグフットボールのようですが、まだまだ楕円形のボールの扱いに慣れていなくて、パスをしながら走るのにも苦労しているようでした。最後のミニゲーム形式のパス回しでは、空いているスペースにうまく走ってパスをもらう姿も見られました。

3年生なわとびタイム (12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の15分休憩は、3年生のなわとびタイムでした。

長いなわを回すのに苦労していたり、なかなか入るタイミングがつかめなかったりしている姿もありましたが、テンポよく跳んでいる子もたくさんいました。

2年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室の背面にすてきなさつまいもの絵が飾られています。

形はもちろんですが、色使いもそれぞれオリジナリティにあふれ、水彩絵の具のグラデーションを上手に使って表現されています。葉っぱは別につくったものが張り付けられていて立体的です。生活科で自分たちが育てたさつまいもへの思いも添えられていて、とても見ごたえのある作品に仕上がっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ文書

配付文書

がんばる先生支援事業