1年理科 学び合いの授業特徴は席を立って、いろいろな人と教え合ってよいことです。 単に先生の話を聞いてノートをとるだけの受け身の授業ではなく、自分で考えて、主体的に学習に取り組むことを目指しています。 まだスタートしたばかりですが、写真のように、さっそくいい雰囲気で学び合いを行っています。まだまだ易しい課題に取り組んでもらっていますが、そのうち「答えはいったい何だ!?」と叫びたくなるような難問も用意する予定です。わいわい盛り上がることを期待しています。 授業の様子(1年生体育)1年生は連休明けの5月8日からいよいよ一泊移住に行きます。 今日の体育の時間には、一泊移住の時の整列の練習をしました。一泊移住では取組によって班や整列の形が違うので、それぞれの並び方を確認していました。 みんなで声をかけながら協力して集合整列をしていました。これで当日もバッチりですね!! 1年理科 生物のなかま分け生物の特徴をもとになかま分けするときに、どのような観点(例:生活場所)で、何を基準(例:陸上・川・海)にしたらよいかを考えてもらい、20種の生物カードを並べ替えて、なかま分けをしてもらいました。同じ生物であっても、いろいろな分け方があることに気づいてもらえたと思います。 また、話し合うときはにぎやかに、人の発表を聞くときは静かにできていました。 |