夏季休業は7月19日〜8月25日です。

1年学年集会 Shigekixさんから学ぶ成長のヒント

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(金)朝、1年生の学年集会を行いました。

学級委員長からは「懇談が始まりましたが、成績が振るわなかった人は、2学期のテストでがんばりましょう」という呼びかけがありました。

先生からは、パリオリンピックの新競技である「ブレイキン(ブレイクダンス)」の選手で、日本選手団の旗手も務めるShigekix(シゲキックス)こと、半井重幸(なからいしげゆき)さんにまつわるお話がありました。

半井選手は、小2の時に姉の影響でブレイキンを始めました。本人のダンスが好きという気持ちを尊重してくれたご両親は、毎日遠く離れた練習場所まで送迎をするなど長年サポートしてくれたそうです。その一方、当然やるべきことは人一倍やらなければいけないと指導され、宿題が終わらなけらば練習に行かせてもらえず、また、水泳や英会話などの習い事もこなしたそうです。そのかいあって、海外に進出したときに言葉の壁にぶち当たるものの、しっかり乗り越え、このたびオリンピックの日本代表に選出されるほどになりました。

半井選手に対する、あるインタビュー記事に書かれていた成長のヒントは、
(1)好きなことを見つける。
(2)課題は終わらせる。
(3)続ける。
の3つです。ぜひ、みなさん自身が成長するヒントにしてください。

1年理科 密度による物質の区別

画像1 画像1 画像2 画像2
1年の理科の授業で、3つの物質の密度を手掛かりにして、それぞれの物質が何かを突き止める実験をしました。

まず、物質の質量(重さではありません!)を、上皿天秤と電子天秤の両方を使って調べました。どちらの天秤でもほぼ同じ値になったので、ただしく上皿天秤が使えていることがわかります。

次に、水を入れたメスシリンダーに物質を入れて、体積を調べました。

最後に調べた質量と体積から、密度(=質量÷体積)を求めて、教科書のいろいろな物質の密度の表を見て、物質の正体をつきとめました。

実は質量・体積が異なるのに、密度が同じ物質が2つありました。ということは、その2つは同じ物質です!

1年国語(書写)「成功」

画像1 画像1
1年生の国語の書写の時間では、毛筆で「成功」と書くのにチャレンジししました。得意・不得意があるかもしれませんが、みなさんしっかり書けています。現在、教室前の廊下に掲示中です。

1年学年集会「振り返りの7月に」

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(金)朝、1年生の学年集会を行いました。

学級委員長からは「この夏休みは、次のテストに向けてしっかり勉強しましょう。意味のある夏休みになるよう意識しましょう」という呼びかけがありました。

各種委員会からは、今月の目標の連絡がありました。

先生からは「7月に突入しました。入学してから約3か月、入学したときの気持ちと今の気持ちを比べていかがでしたか。1学期も登校するのはあと8日です。自分のよかったところ、よくなかったところをしっかり振り返りましょう」というお話がありました。

1年 給食の1コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで協力して準備したあと(この頃準備が早くなってうれしいです)、美味しくいただいています。

いただきますの時、「手を合わせて」の掛け声の後、みんなで「合わせました!」って言うのが中学生だけどかわいらしいです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31