6年生研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は「算数科」を研究科目として取り組んでいきます。 今日は「円を含む複合図形の面積の求め方」について考えました。 ノートに図形を使った式を書いたり、正方形や三角形の図形を操作したりしながら、3通りの面積の求め方を説明することができました。 プールでの活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は小プールで音楽に合わせての動きを楽しんでいました。 2年生は大プールで走ったり浮いたりできました。 5年生は大変準備が早く、何回も泳ぐ活動ができていました。さすがです! クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スライムづくりや打楽器での演奏、読書にパソコン。運動場では5つのクラブが元気よく活動していました。どのクラブも久しぶりの活動を楽しめたようです。 算数科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな真剣に取り組んでいます。 プールでの活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水慣れの後は、け伸び・バタ足・クロール等、2年ぶりのプールでの活動を楽しみました。 |