6年生・5年生:学力状況調査等の実施
5月27日(木)に
6年生は、2年ぶりの実施となる「全国学力学習状況調査」を 5年生は、今年度から始まった「すくすくウォッチ」(大阪府新学力テスト)を行いました。 これまで学習した国語や算数の内容や、教科横断的な内容となりました。 6年生は、来週に「すくすくウォッチ」を行います。 いじめについて考える日
「いじめは、どのこどもにも起こりうる、どのこどもも、被害者や加害者になりうる」という事実をふまえて、全てのこどもを対象に、いじめに向かわないための取り組みを行っています。
そして、5月10日(月)からの1週間を、『いじめについて考える日』とし、各学年で道徳の学習として、いじめについて考える学習を行いました。 また、最終日の14日(一部は17日)に校長先生がすべての学級で講話をしました。 【主な内容】「100ばんめのサル」という実際の話がテーマです。 ・・・「幸島」にいた日本サルの群れのある1匹が、砂のついたさつまいもを海で洗うことを覚えた。その後、いもを洗うということ(文化)が数年かけて群れの中に伝わっていった。 ある日、100番目のサルがいもを洗うことを学んだ日、大きな変化が起きた。 その日の夕方には、群れのほとんどのサルがいもを洗うようになっていた。・・・ 様々な取り組みも初めは、小さな力・思いからです。それがしだいにつたわって、いつしか大きなうねりへと変わっていく。 1番目の人がいなければ、100番目の人は生まれません。 「みんなはどんな取り組みの何番目の人になりますか?」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|