ひき算の計算 <1年生>
6月27日(月)5限、1年1組算数の授業。午後の教室は、少しむし暑さを感じますが時折りさわやかな風が通り抜けます。今日は(一桁)−(一桁)の計算です。授業では、お皿の上にある4個あるイチゴを1個食べると、何個残るでしょうか?「4-1=3」の計算です。「0」の扱いは難しいと思いましたが、子どもたちは「食べない(4-0=4)」「お皿の上にイチゴが残っていない(4-4=0)」状態で理解している様子でした。計算は算数の基礎です。家庭でもしっかり反復練習をしてください。
青空のもと 楽しく運動に取り組みました <1年生>もう学校生活に慣れましたか <1年生>
5月26日(木)3限、1年2組国語の授業 。遊んで教室に戻ってきたのでまずは水分補給。始まりのあいさつの後、教科書「とん こと とん」を音読。今日は丸読み。一人一人順番に、一文ずつリレーで読みます。その次は、ひらがな「ろ」と「も」の書き方練習。
入学後2ヶ月。子どもたちは、学校生活にも少し慣れ安心して学習に取り組んでいる様子です。先生の問いに「はい」「はい」と指先まで伸ばして挙手している姿が印象的でした。 「おはなしの会」を行いました <1年生> |
|