7月18日(木)『1学期 終業式』(13:45頃下校)7月17日(水)まで、毎日のミマモルメに『プール入水確認』の入力をお願いします。また、水分や汗拭きタオルのご用意をお願いします。

学校生活の一コマ <3.5年生>

 8月30日(水)、3限、3年1.2組の体育科の授業。運動会に向けて50m走のタイムを測っています。太陽の陽ざしが厳しい中ですが、2人1組で真剣に走っていました。【写真:左・中央】
 5限、5年1組理科の授業。学習内容は「台風と気象情報」。台風の大きさや強さ、予想進路図の見方などを学習しています。これからのシーズンにぴったりの内容です。【写真:右】暑い日が続きますが、子どもたちは熱心に取り組んでいます
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

泳ぎは上達しましたか? <3.4年生>

 7月18日(火)2限、3.4年生の水泳学習。プールの横幅を利用し、蹴のび・バタ足・クロールの練習を繰り返し行います。その後、何m泳げるか?記録会です。スタートの合図で泳ぎ始め、25mを目標に頑張ります。中には、ターンをして50m泳ぐ児童も。「あともう少し、頑張れ!」と声援が起っていました。記録を尋ねると、記録を更新した児童が大勢いました。泳ぐ距離の自己ベストが出るように練習を重ねましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Tee ball <3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月14日(金)3限、2限目終了後に大粒の雨が降りはじめ、残念ながら講堂での「Tee ball」となりました。でも、子どもたちは、しっかり打ち、ボールを追いかけ、懸命に走っていました。質問タイムでは、「ボールをしっかり打つには?」と言う問いに、「全身を使うことだけど、今は、しっかり食べて、しっかり寝て、勉強してください。」とのこと。「背中に書いてある数字31や35は何ですか?」と言う問いには、「出席番号」と返答がありました。4年生に引き続き楽しい時間を過ごしました

水泳学習(着衣泳) <3.4年生>

 7月12日(水)3限、水泳のインストラクターに来校いただき「着衣泳」について学びました。最初は、水に落ちた友だちの救助方法。近くに浮きそうな物があれば、自分が助けるのではなく投げ入れる。もし、自分の場合は、水着を着用している場合と異なり、服を着たままでは思うように泳げない。その違いを理解します。ペットボトルを長袖の胸・お腹あたりに入れて上向きに浮く。何もない場合は、長袖に空気を入れてふくらませて浮く。水辺の事故。いつ、どこで出くわすかわかりません。自分や仲間を守る方法を学びました
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

砂糖の量にびっくり <3年生>

 6月15日(木)2.3限、3年生の栄養指導の授業。テーマは「飲み物について考えよう」。ペットボトルのお茶・スポーツ飲料水・炭酸飲料水などに、スティクシュガー(5g)が何本入っているのかを予想します。一般的な炭酸飲料水には、約11本分の砂糖が入っていることを聞いてびっくり【写真右】。飲み過ぎは、食事が食べれなくなり栄養のバランスがくずれるようです。また、水分の働きについても学習しました。正しい知識を知り、自分自身の健康への意識を高めていってください
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/30 発育測定(2年)
8/31 発育測定(1年)
9/5 栄養指導(4年)
委員会活動