学校生活の一コマ <3.5年生>
8月30日(水)、3限、3年1.2組の体育科の授業。運動会に向けて50m走のタイムを測っています。太陽の陽ざしが厳しい中ですが、2人1組で真剣に走っていました。【写真:左・中央】
5限、5年1組理科の授業。学習内容は「台風と気象情報」。台風の大きさや強さ、予想進路図の見方などを学習しています。これからのシーズンにぴったりの内容です。【写真:右】暑い日が続きますが、子どもたちは熱心に取り組んでいます。 泳ぎは上達しましたか? <3.4年生>
7月18日(火)2限、3.4年生の水泳学習。プールの横幅を利用し、蹴のび・バタ足・クロールの練習を繰り返し行います。その後、何m泳げるか?記録会です。スタートの合図で泳ぎ始め、25mを目標に頑張ります。中には、ターンをして50m泳ぐ児童も。「あともう少し、頑張れ!」と声援が起っていました。記録を尋ねると、記録を更新した児童が大勢いました。泳ぐ距離の自己ベストが出るように練習を重ねましょう。
Tee ball <3年生>水泳学習(着衣泳) <3.4年生>
7月12日(水)3限、水泳のインストラクターに来校いただき「着衣泳」について学びました。最初は、水に落ちた友だちの救助方法。近くに浮きそうな物があれば、自分が助けるのではなく投げ入れる。もし、自分の場合は、水着を着用している場合と異なり、服を着たままでは思うように泳げない。その違いを理解します。ペットボトルを長袖の胸・お腹あたりに入れて上向きに浮く。何もない場合は、長袖に空気を入れてふくらませて浮く。水辺の事故。いつ、どこで出くわすかわかりません。自分や仲間を守る方法を学びました。
砂糖の量にびっくり <3年生>
6月15日(木)2.3限、3年生の栄養指導の授業。テーマは「飲み物について考えよう」。ペットボトルのお茶・スポーツ飲料水・炭酸飲料水などに、スティクシュガー(5g)が何本入っているのかを予想します。一般的な炭酸飲料水には、約11本分の砂糖が入っていることを聞いてびっくり【写真右】。飲み過ぎは、食事が食べれなくなり栄養のバランスがくずれるようです。また、水分の働きについても学習しました。正しい知識を知り、自分自身の健康への意識を高めていってください。
|
|