「学習発表会」を開催しました <4年生>平日の忙しい中ですが、たくさんの保護者の皆さまに来校いただき、暖かい声援と拍手をいただきありがとうございました。子どもたちは、達成感や充実感を持ったことでしょう。 4年生が最上級生 <4年生>
2月15日(水)、昨日までの厳しい冷え込みが緩んだ朝、1〜4年生が集団登校してきます。5.6年生が学年休業のため4年生がリーダーです。教職員が校区内を巡視し一緒に登校する児童もいました。
6限、講堂では4年生が舞台練習の最中です。国語の授業で学習した「ごんぎつね」の音読発表。練習を重ね、大きな声でゆっくりとはっきり発表できていました。 明日からは5年生が登校再開です。 社会見学に行きました <4年生>
12月7日(水)、冷え込みが厳しい朝、4年生が社会見学に出発します。肥後橋にある「大阪市立科学館」です。到着後、ずくにプラネタリウムホールへ。大きなドームに投影された夜空を見ながら、星座・太陽・月の動きを学びました。昼食後は、各階の展示場を興味深く見学し、サイエンスショー会場へ。テーマは「静電気ってこわくない」。「パッチ」と痛くびっくりする静電気の不思議を、実験を通して楽しく解説いただきました。宇宙や科学を楽しむ文化に触れる一日となりました。
工夫して面積を求める <4年生>
11月4日(金)3限、4年1組算数科の公開授業。算数は少人数指導で行い、一人一人の子どもに応じたきめ細やかな指導を実践しています。
今日は「図形の面積の求め方」の学習。複雑な図形の面積を、すでに学習した長方形の面積の公式(縦×横)が使えるように工夫します。子どもたちは、「2つに分ける」「移動させる」「全体から引く」など、いろいろな求め方を考え発表します。ある考え方に「おー」と歓声があがる場面も。学びの楽しさを感じながら、こうした学習の積み重ねが、見通しをもち筋道を立てて考えたり表現したりする力を育てます。 より良い授業への指導改善を図るために授業終了後は、多目的室に集まり研究協議が始まります。授業者の振り返りの後、熱心な意見交流がなされました。最後は教育センター勤務の元校長先生から、示唆に富んだご指導やご助言をいただき、有意義な協議となりました。明日からの授業実践に生かしていきます。 |
|