思い思いに表現する <4年生>画用紙に自分の名前を「漢字」「ひらがな」「ローマ字」のいずれかで黒い道としてデザインします。黒色で囲まれた部屋を絵の具でグラデーションを付けながら描いていきます。子どもたちは思い思いに色の配色を考え、時には、先生のアドバイを参考にしながら独創的な作品に仕上げていきます。36枚の個性豊かな作品が完成するまであと少しです。 「かりの商」をみつける <4年生>
9月27日(火)2限、4年生算数科の授業。よりきめ細やかな分かりやすい授業を目標に、1学級を2分割した少人数授業を展開しています。単元は「わり算(2けた÷2けた)」。例題問題は「86÷23」。筆算で、わり算の答え(商)がどんな数かを考えます。十の位の「8」と「2」を比較して、かりの商を「4」と考えますが、実際、筆算で計算すれば「86」から「92(23×4)」が引けないので、1つ小さい「3」をかりの商とし再度筆算。そして「3」が正しい商であることを発見します。
慣れない操作なので、根気づよく反復練習に取り組むことが大切です。 災害時の対応を学びました <4年生>栄養指導〜おやつの話〜 <4年生>社会見学を実施しました <4年生> |
|