がんばる子どもたち <4年生>教室・踊り場には、「よくばりアイスクリーム」の作品展示。赤・青・黄色と白色を使い、様々なアイスクリームの色を創りあげました。 春のサクラの観察 <4年生>
4月24日(月)1限、4年生の理科の授業。教科担当者は理科専科の先生。理科室では、サクラと観察の仕方について説明を聞きます。その後、暖かな陽ざしの中、北門横にあるサクラを一人一人が観察します。観察するポイントを決めてスケッチ。普段は「サクラの木」全体を見ていますが、よく観察して見ると興味深い発見があります。スケッチしたポイントは、夏・秋・冬と各季節における変化を継続的に観察していきます。スケッチの色塗りは今日の課題(宿題)だそうです。
|