ロボットを使わないプログラミング的思考
算数の教科書にプログラミングを使った学習が出てきます。
3の倍数をコンピュータに言わせるにはどうしたらいいかを考えました。 3の倍数=3でわると、あまりが0になります。 この法則を使って、必要なプログラミングを考えました。 教科書の学習が終わると、タブレット端末を使っての学習です。 インターネット上で同じようなものがあったので、それを使って最終的には3と5の公倍数を見つけるプログラミングをしました。 その後ノートに立ち戻って、二等辺三角形を見つけるプログラミングを考え、たくさんの意見が出ました。 ※3枚目の写真はなんと休み時間です。チャイムが鳴ったので一旦止めたのですが、どうしても正解を出したくて、遊びにも行かずタブレット端末に集中していました。 |
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