非行防止犯罪被害防止教室5年
今日、大阪府警中央少年サポートセンターから2名来て、授業をしてくださいました。
非違行為を行ったり犯罪に巻き込まれたりしないため、コンビニでの万引きという具体例をペープサートで見せてくださり、家族の気持ちを考えたり、困ったときの回避方法を考えたりしました。 物事の良し悪しの判断をしっかり行い、節度ある生活を過ごすようにしましょう。 5年生 田植え体験
3日午後、5年生が社会科・総合の学習で「大阪市JA平野営農促進センター」に田植えの体験に行ってきました。
はじめにセンターの方から、田植えのやり方を説明していただきました。 子どもたちは初めての田んぼに大はしゃぎ。最初は「うわ〜」「ひっぱられる〜」と嘆いていた子も、徐々に「気持ちいい〜」「楽しい〜」と、どろどろを楽しんでいました。 ある程度田植えが進むと、田植え機を使う様子を見せていただきました。あっという間に、みんなで植えた量よりも多く植えることができていました。社会科で習った「機械化」の意味を実感できましたね。 終わった後、センターの方から「次は秋に収穫に来てください。それまでしっかりお世話しておきます。」とあたたかい言葉をいただき、笑みがこぼれていました。 楽しみですね。センターのみなさんありがとうございました。秋までよろしくお願いします。 初めての調理実習1
先週金曜日の3・4時間目、家庭科の調理実習をしました。メニューは「ゆで卵・ゆで野菜のサラダ」です。
エプロン・帽子・マスクをつけ、ゆで卵・ゆで野菜作りスタートです。班の中で分担して、手際良く行っています。 野菜を切る手つきも上手なもの。卵がゆであがったら、水で冷まして殻をむきます 初めての調理実習2
同じ食材でも、盛り付け方に班の個性が出ていました。
片づけも同時に進めていましたよ。 できあがって「いただきま〜す!」みんながもりもり食べていました。 これからは、家でも活躍ですね! ぶつからない車を作ろう
先週金曜日の5年生の総合の時間。2回目のプログラミング授業で行ったのは、「安全な街を作ろう。」をテーマにしたぶつからない車づくり。
ロボットに着いているセンサーの仕組みを聞いた後は、ロボットに打ち込むプログラムを試行錯誤して、障害物に反応したら、いったん止まったり、進行方向を変えたりと、自分たちで作りました。 いっせーので、スタートした車は上手くぶつからないものもあれば、思った通りに動かないものも。もう一度どうしたらいいかを考えて、スピードを落とすなど、改良を加えて無事に安全な街にできました。 |
|