問題を解決するために話し合おう!
5年生は、国語で「問題を解決するために話し合おう」という学習を始めています。
教科書の例をまねて、話し合いに必要な「否定しない」「方向性を決めて話し合う」「話す順番を決めて話し合う」を大切にしながら、司会役を中心に問題の考えられる「原因」を出し合い、「解決方法」を班で考えました。 今回は高学年特有の「授業で意見を言わなくなってきている」ことについて考えました。話し合い活動は司会役を中心に盛り上がり、みんな身を乗り出して発表していました。今回の授業で、意見を言いいにくい人も、解決方法をみんなで考え、今後に活かせることでしょう。活発な話し合いのある授業をこれからも続けていきたいと思います。 緑は「原因」ピンクは「解決方法」と、視覚的に意見をまとめています。 5年生、新聞を読み始める(デジタル)。
9月から、5年生は『朝日小学生デジタル新聞』を、無料で活用させていただくことになりました。
早速、朝の時間などを使って、デジタル新聞を読んでいきます。 新聞を読む機会がなかなか無い中で、未来のことを考えると、大学受験等にも新聞の記事を使った問題が出ています。少しでも早い時期から、新聞を読むことに慣れ親しんでもらいたいと思います。そのことが、日々の読解力の向上につながればとも思います。 なお、IDとパスワードを入力すれば、ご家庭のパソコン・タブレット・スマートフォンでも読むことができます。子どもたちに配付しているので、ぜひご活用ください。 四角形を敷き詰めてみよう。
今回の5年生は、算数の発展問題を総合的な学習の時間で行いました。
四角形の敷き詰めはできるのか??タブレット端末を使って、その答えを確かめました。 こちらから提示した四角形は、すぐに敷き詰めることができました。 では、どんな四角形でも?算数の学習では、四角形に対角線を引くと三角形が2つできるから360度。そしてもう一つ。四角形の4つの角をくっつけると360度になる、と確認してきました。みんなで様々な四角形を作って、確かめました。 答えは、どの四角形も360度がつくれるので敷き詰めることができます。 5年生「合同」の学習をしました!!
5年生は算数科で「合同」の学習をしました。
「合同の定義」から「合同な図形のかき方」までの学習をします。 タブレット端末を使って、「ぴったり重なる」図形探しをしました。 例年なら、はさみで切り取った図形で合同な図形を探すのですが、それだと時間もかかり、きれいに切るのも一苦労。しかし、今回はスムーズに理解することができました。 また、タブレット端末を使うとあって子どもたちは、いつも以上に集中して一生懸命学習することができました。 校内の壁面掲示を見て。。。
校内に、人権啓発の壁面掲示がたくさんあります。児童の取り組みを掲示したものもありますが、ほとんど支援サポーターさんが、子どもたちのために作ってくれたものです。
昨日5年生は、道徳の時間に、その壁面掲示を周って、ひとつひとつじっくり見て、話し合いました。 普段は忙しく校舎内を行き来しているためか、目にはついてもなかなか立ち止まって見る機会が持てないので、子どもたちは「こんなことが書いてあったんだ。」と感心していました。 「なぜいじめがおこるのかな。」「ルールを守るためにどんなことを考えないといけないかな。」「こころづかい、思いやりのすばらしさはなにかな。」校内をゆっくり1周するあいだに、また一つ大人になれた5年生でした。 |
|