いろいろな先生からの学び <4.6年生>
7月13日(水)2限、6年1組栄養指導の授業。平野区の小学校から栄養教諭を講師にお招きしました。23枚の食事カードから好きな4枚のカードを取り出します。その後発表。ややもすると主菜が多くなる傾向があることを知ります。主食・主菜・副菜・汁物をバランスよく食べることの大切さを学ぶ機会となりました。【写真】左側・中央
3限、4年1組体育の授業。養護教諭(保健室の先生)による保健分野の学習です。「大人に近づく体」「体の中で起こる変化」をテーマに、思春期に起こる自分や異性の体の変化を学ぶとともに、次時の「生命の大切さ」を考える学びへとつなげていきます。【写真】右側 2学級を3展開 <6年生>単元は「文字を使って式を表そう」。文字Xやyを用いて数量関係を式で表す抽象的な少し難しい内容ですが、どのクラスも集中し熱心に取り組んでいます。積極的に挙手する児童も数多くいました。指導内容や授業形態を工夫し、学習意欲や学力向上に努めてまいります。むし暑い中、よく頑張っていました。 「全国学力・学習状況調査」を実施しました外国語活動の授業 <6年生>「1年生を迎える会」の準備
4月12日(火)、3時間目、6年生と1年生が体育館に集合しペアづくりを行いました。他学年・他学級との交流を深め、お互いの連帯感を高めるために縦割り活動を行います。今回は、14日の「1年生を迎える会」の準備。6年生が自分の名前と1年生に向けたメッセージを書いた名札を、決められた1年生に手渡しお互いを確認し合いました。「1年生を迎える会」の準備が着々と進んでいます。当日が楽しみです。
|
|