研究授業・協議を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究協議では、質問や成果と課題について意見交換を深め、最後、教育センターから来校いただいた教育指導員の先生から指導・助言をいただきました。先生たちは、研修を積み重ね授業力の向上に努めています。 がんばる子どもたち <6年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5限は高学年での水泳学習。準備運動の後、25mの泳力テスト。みんな、クロールで頑張って泳いでいました。25m泳げたかは、各家庭で尋ねてみてください。 大小さまざまなジャガイモが収穫 <6年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 収穫したジャガイモは、乾燥後、調理する予定です。何の料理にするかは考え中とのこと。楽しみですね。 がんばる子どもたち <6年生>
5月30日(火)、最高気温が30度以上の真夏日となりました。2限、6年2組社会科の授業。歴史の単元「武士の政治がはじまる」。武士の屋敷や生活の様子が描かれた図を見ながら、気づいたことを発表します。戦いを想定した屋敷や生活、貴族との暮らしの違いなどを学んでいました。
音楽室では、6年1組音楽科の授業。歌を3曲歌った後、「ラバーズコンチェルト」の楽器演奏の練習。1班4人で、リコーダー・木琴・鉄琴・小太鼓・オルガンなど、4種類の楽器の特徴を生かして合奏します。近々、成果の発表(テスト)があるようです。皆さん、練習頑張ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学級を3展開 <6年生>
5月1日(月)、今日から5月。春から夏へと季節が移り変わります。3限目、6年生の算数科の授業。2学級を児童の習熟の程度に応じて3学級に分割する「習熟度別少人数授業」を行っています。単元は「円の面積の求め方」。1㎠の正方形の数を数える事からはじまり、円を16個等分した三角形の面積の和て考えたりと、おおよその面積を実測していました。これから円の面積の公式づくりへと学習が進んでいきます。確かな学力の定着をめざし、指導内容や授業形態を工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|