暑中お見舞い申しあげます。1学期、ご理解・ご協力ありがとうございました。8月27日(火)『2学期 始業式』(14:00頃下校)です。

大小さまざまなジャガイモが収穫 <6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月20日(火)、午後からは雲が厚くなってきました。天気予報では、明日・明後日と雨の予報です。そこで、ジャガイモが傷まないために今日が収穫日に。3月中旬に植えて約3ヶ月。掘り起こす時期が少し早いためか、小さいかわいらしいジャガイモから市場で販売できそうな立派なジャガイモまで、大きなカゴ一杯収穫できました
 収穫したジャガイモは、乾燥後、調理する予定です。何の料理にするかは考え中とのこと。楽しみですね。

がんばる子どもたち <6年生>

 5月30日(火)、最高気温が30度以上の真夏日となりました。2限、6年2組社会科の授業。歴史の単元「武士の政治がはじまる」。武士の屋敷や生活の様子が描かれた図を見ながら、気づいたことを発表します。戦いを想定した屋敷や生活、貴族との暮らしの違いなどを学んでいました。
 音楽室では、6年1組音楽科の授業。歌を3曲歌った後、「ラバーズコンチェルト」の楽器演奏の練習。1班4人で、リコーダー・木琴・鉄琴・小太鼓・オルガンなど、4種類の楽器の特徴を生かして合奏します。近々、成果の発表(テスト)があるようです。皆さん、練習頑張ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学級を3展開 <6年生>

 5月1日(月)、今日から5月。春から夏へと季節が移り変わります。3限目、6年生の算数科の授業。2学級を児童の習熟の程度に応じて3学級に分割する「習熟度別少人数授業」を行っています。単元は「円の面積の求め方」。1㎠の正方形の数を数える事からはじまり、円を16個等分した三角形の面積の和て考えたりと、おおよその面積を実測していました。これから円の面積の公式づくりへと学習が進んでいきます。確かな学力の定着をめざし、指導内容や授業形態を工夫しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「全国学力・学習状況調査」を実施 <6年生>

 4月18日(火)、春の嵐が吹き荒れる中、6年生を対象として全国一斉に「全国学力・学習状況調査」が実施されました。この調査は、本校における調査結果を分析し、学習指導の改善に役立てるとともに、各児童に対して調査結果を提供します。
 主として「知識」に関する問題(国語A・算数A)、主として「活用」に関する問題(国語B・算数B)が出題されます。教室では、張り詰めた空気の中、真剣に問題と向き合う6年生の姿がありました。学習面では、日々の学習の積み重ねが大切です。頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/19 委員会活動
9/20 運動会全体練習
9/21 運動会全体練習
9/22 運動会全体練習
運動会準備
9/23 秋分の日