研究授業・協議会を行いました
5限、6年1組国語科の研究授業。教材は「風切るつばさ」。音読した後、この時間のめあてについて考えていきます。本校では、昨年度に引き続き国語科を通して「すすんで文章に親しみ、確かな読みができる子どもの育成」をめざして取り組みを進めています。
研究協議会では、グループに分かれて意見交換を深め、最後に、教育センターの教育指導員の先生から指導・助言をいただきました。 教員は授業力向上のため、研修を積み重ねています。 5・6年生「夢・授業」シュライカー大阪の皆さんありがとう!
「シュライカー大阪」の方々が、「フットサル」を教えにやってきてくれました。大阪市主催の「トップアスリートによる『夢・授業』プログラム」の一環です。
2時間目、フットサル元日本代表の永井義文さんのお話です。日本やイタリアでの選手時代、現在のサテライト監督としての話などを、映像を交えて聞かせてもらいました。その中で、「ウサギとカメの話で二人の違いは、見ていたものが違う」「ウサギはカメを。カメはウサギでなくゴールを見ていた」というお話がありました。「人と比べるのではなく、自分のゴールを目指して欲しい」という強いメッセージは、心に残ったことでしょう。 3時間目は実技です。グループに分かれて、基本的なパスやドリブルの練習。そして、チーム対抗のボールを使ったリレーをしました。気持ち良い汗いっぱい、みんな満足そうでした。シュライカー大阪の皆さん ありがとうございました。来年も来てください! 歯と口の健康教室
歯科衛生士さんに来校いただき、指導していただきました。
普段しっかり磨いているつもりでも、よく調べてみると磨き残しが…! むし歯にならないためにも、体の健康のためにも、自分の歯や口のことをきちんと知り、正しい歯磨きや食生活を心がけましょう!! 「全国学力・学習状況調査」実施!
4月17日(火)、6年生を対象として全国一斉に「全国学力・学習状況調査」が実施されました。この調査は、本校児童の学力実態および学習状況を把握・分析し、今後の学習指導の改善に役立てるとともに、各児童に対して調査結果を提供します。
主として「知識」に関する問題(国語A・算数A)、主として「活用」に関する問題(国語B・算数B)、それに、今年は理科が出題されます。教室では、張り詰めた空気の中、真剣に問題と向き合う6年生の姿がありました。 学習は、積み重ねが大切です。日々の授業や家庭学習を大切にしていきましょう! |
|