道徳の研究授業 6年 感謝の心
6限は6年1組、教材は「おかげさまで」。多くの人の力によって生活が成り立っていることに気づき、そのことに感謝し、応えようとする心情を育てることがねらいです。
祖母の「おかげさまで」という口癖を好ましく思っていない「ぼく」。家族との会話から「おかげさまで」に込められた祖母の気持ちを理解していく過程を通して、自分自身の生活に多くの方の支えがあることに気づき、そのことを文章で表現しました。 思いやりの心
6月のある日、6年生では「心づかいと思いやり」という教材を用いて、思いやりの心について考えました。
「〈こころ〉はだれにも見えないけれど〈こころづかい〉は見えるのだ」「胸の中の〈思い〉は見えないけれど〈思いやり〉はだれにも見える」教材の一部です。 また、車いすの人が、段差の前で困っているようすを見て、実際に動作化をした後、グループで考え、発表し合いました。 一人ひとり今までの行為を振り返り、これからどうしようと思うのか自分の考えをまとめました。 今日で臨時休業は終わりです。来週月曜日、みんなと会えることを楽しみにしています。生活リズム崩れないようにしましょう! バランスのよい献立を考えよう!6年
喜連小栄養教諭の垣内先生が、6年生に授業をしてくださいました。
「様々な料理から組み合わせを考えよう。」用意していただいた料理カードから4つを選び、主食・主菜・副菜・その他に分けて、様々なバランスを考えました。 食事は毎日のもの。健康のためにも、献立づくりに挑戦してみましょう! 歯と口の健康教室 6年
昨日5時間目、歯科衛生士さんに指導していただきました。
今回は給食後だったので、歯の汚れを調べてみると…! むし歯にならないためにも、体の健康のためにも、自分の歯や口のことをきちんと知り、正しい歯磨きや食生活を心がけましょう!! 夢授業 ダブルダッチ! Part2
なわを回す人のことをターナーというそうです。大島さんの巧みななわ使いのおかげで、全員跳ぶことができました。
体験した後、記念の色紙をいただきました。最後は全員で記念撮影、とても有意義な時間を過ごすことができました。 |
|