7月18日(木)『1学期 終業式』(13:45頃下校)7月17日(水)まで、毎日のミマモルメに『プール入水確認』の入力をお願いします。また、水分や汗拭きタオルのご用意をお願いします。

分数のかけ算

分数×整数や分数÷整数などのような、既習の計算のきまりを使うと計算できることに気づくことができました。

分数に分数をかける計算は、分母どうし、分子どうしをかけるとよいことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分数のかけ算

分数かける分数の計算の仕方について考えます。
今日は、4/5×2/3の計算です。
4/5より小さくなるという答えの見通しは立てられました。
では、どのように考えると計算できるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食いただきます!

今日は、子どもたちから大人気のメニュー
『カレーライス』です。
楽しみながら食べられるように、飾り切りされたラッキーにんじんが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆『道』

文字を正しく整えて書くことは、とても難しいことです。
『道』は、半紙に一文字を書くので全体のバランスを考えたり、しんにょうの筆の運びを考えたりと集中しなければなりません。
先生からのアドバイスも参考にしながら、ゆっくり丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科の学習

算数科の学習では、新しい問題に出合うと、今までに習ったことを活用して解決できないかな?と考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全国学力・学習状況調査

学校評価

瓜破東だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

新型コロナウイルス感染症関連