6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

トップアスリート 夢・授業3

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんのことを教えていただいた小坂田さんに、子どもたちは大きな憧れを抱いたようです。例えば、「緊張を力に変える」というアドバイスは子どもたちの心に響き、実行したい!と思う子どもが多くいました。

帰られるときも子どもたちは握手を求め、別れを惜しんでいました。いただいたサインは校長室前に飾ります。

小坂田さん、本当にありがとうございました!

トップアスリート 夢・授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その後、5・6年生に実技指導をしてくださいました。

反射神経を高めるために、まずはじめにスキップをして、その後スキップの幅を大きくしたり、高く跳んだりしながらトレーニングをしました。
O先生の記録のスキップ10回以内を目指して、できるだけスキップの回数を減らしてゴールすることに挑戦しました。
スキップのトレーニングを重ねた後、最後に反射神経が高まったことを確認すると、子どもたちも短時間でのトレーニングの成果を実感できました。充実した実技指導でした。

トップアスリート 夢・授業1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、小坂田淳さんをお招きしてトップアスリート夢・授業を行いました。

小坂田さんは400m走の元選手で、三度オリンピックに出場されました。現在は大阪ガスの陸上部の監督をされています。

三度もオリンピックに出場されたアスリートの話を、子どもたちは集中して聴いていました。特に、シドニーオリンピックのリレーでバトンを落としてしまい大変悔しい思いをされましたが、4年後のアテネオリンピックであわや銅メダルまで迫る活躍をされたお話がとても印象的でした。

夢を実現する人たちの共通点として、
・コツコツ努力できる
・積極性がある
・緊張を力に変えられる
の3点を挙げられました。親しみをもってわかりやすく話してくださり、子どもたちにとって自分の夢について考えるよい機会となりました。

学習発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
終わりの言葉を5年生が述べました。色いろいろな教科、領域の学習で学んできたことの集大成として発表できたことをとても嬉しく感じていること、これからの学校生活に生かしていきたいという感想も含めての挨拶をしました。

学習発表会に向けての取り組みは、4月からの積み上げです。音読、暗唱、合奏、合唱、考えをまとめ表現する力など苦手なことにも挑戦させ頑張らせてきたことが大きく花を咲かせたように思います。これからも子ども達の力を信じて、一人一人の良さを伸ばす教育活動を行います。

早朝よりの鑑賞、ありがとうございました。

学習発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
9時から学習発表会を始めました。学習発表会は、今日まで学習してきたことの中から、自分たちが伝えたい事、表現したい事をシナリオにし、劇や朗読、パフォーマンス、歌、合奏などで表現する場です。6年生の代表が、みんなの頑張る姿を見てくださいとあいさつしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 クラブ活動(最終)
2/26 4年出前授業(理科) ブックトーク(1・2年)

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

運営に関する計画