6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日、5時間目は本年度最後の研究授業でした。「穴のやくわり」という教材を読み、自分たちでも身の回りにあるものの中からなぜ穴があるのか考えたり調べたりして伝える学習です。前の時間までに調べたことをメモにまとめているので、まず隣同士、伝え合いました。わかりにくいところがあればアドバイスをします。それを受けて、文章にまとめました。子どもたちが書いたものは、写真で取り込み、すぐに前のスクリーンに映し出され、友達の文章を確認することができました。

2年_国語2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調べたり考えたりした穴の役割をメモにしてまとめました。それをわかりやすく隣の友達に説明します。自分ではわかっているつもりでも、なかなか説明するのは難しいです。友達からの意見やアドバイスを参考に、その後説明する文章を書きました。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あなの役割り」という説明文を学習しています。なぜ穴が開いてあるのか、その理由を考えたり読み取ったりします。教科書の文章を参考にしながら、一人一人が自分で調べたものについて、説明文を書きます。身の回りにある穴をたくさん見つけ、その中から説明するものを選びました。

非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2.3時間目、1.2年生が旭警察少年課のおまわりさんから「万引き」についての話を聞きました。クイズの後、DVDを視聴して「やってはいけないこと」「友達がもしやっていたら」などについて考えました。誘惑もたくさんありますが、断る勇気や、ダメなことはダメときちんと判断できる子に育って欲しいと願っています。

「旭区は、防犯意識の高い大人が多いので、子どもの犯罪も少ないですよ。」とおまわりさんは、話しておられました。

1年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
「ボールけり運動」をしています。今日はまた寒さが感じられましたが、1年生の子どもたちは、一生懸命ボールを蹴ったり追いかけたりと、元気いっぱい運動場を走り回りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 音楽集会 歩数計プロジェクト(2・3年)週間
3/1 見守り隊の方々へ感謝の会 委員会活動
3/2 学習参観・懇談会(6年) ひまわり学級個人懇談会

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

運営に関する計画