6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

2年 国語科研究授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
6日5時間目、「お手紙」の研究授業を行いました。アーノルド・ローベル作の古くから教科書に採用されている作品です。がまくんとかえるくんのユーモア溢れるほのぼのとした作品の世界を子ども達に味わわせたいと、教材研究に取り組みました。今日は、かえるくんが、がまくんを元気にさせようと手紙を書く場面を学習しました。「大急ぎで」と「急いで」「とび出しました」と「出ました」などの言葉の違いを比較して、かえるくんの気持ちを考えました。どう違うのか、どうしてそんな行動をとったのか、ペアで話し合っています。

1年 カラフルTシャツ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図國の時間、ローラーを使ってTシャツの形に切った画用紙にもようを描きました。カラフルな素敵なシャツが教室に並んでいます。

あれあれ?!濡れた靴下も干してありました!!

1年 お掃除頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の生活目標は「教室を美しくしよう」です。すっかり掃除も上手にできるようになった1年生。隅っこの机をどけて掃いたり小さなゴミもしっかりとったりしていました!

1年 アサガオが咲いたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
大きくてきれいな花が咲きました!よく見て、絵や文で花の様子や感想を書きました!

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「お手紙」の学習です。手紙を一度ももらったことがないがまくんと、それを聞いて悲しい気分になって寄り添うかえるくん。教科書の文章から、2人がしたこと、言ったことなどを見つけ、2人の気持ちを考えました。「一人学び」で、自分で答えを見つけ、サイトラインを引き、友達と交流して答えを見つけていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 クラブ活動(最終)
2/26 4年出前授業(理科) ブックトーク(1・2年)

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

運営に関する計画