2年 国語科研究授業1
6日5時間目、「お手紙」の研究授業を行いました。アーノルド・ローベル作の古くから教科書に採用されている作品です。がまくんとかえるくんのユーモア溢れるほのぼのとした作品の世界を子ども達に味わわせたいと、教材研究に取り組みました。今日は、かえるくんが、がまくんを元気にさせようと手紙を書く場面を学習しました。「大急ぎで」と「急いで」「とび出しました」と「出ました」などの言葉の違いを比較して、かえるくんの気持ちを考えました。どう違うのか、どうしてそんな行動をとったのか、ペアで話し合っています。
【低学年】 2018-07-07 21:36 up!
1年 カラフルTシャツ
図國の時間、ローラーを使ってTシャツの形に切った画用紙にもようを描きました。カラフルな素敵なシャツが教室に並んでいます。
あれあれ?!濡れた靴下も干してありました!!
【低学年】 2018-07-07 17:43 up!
1年 お掃除頑張っています!
今月の生活目標は「教室を美しくしよう」です。すっかり掃除も上手にできるようになった1年生。隅っこの机をどけて掃いたり小さなゴミもしっかりとったりしていました!
【低学年】 2018-07-07 17:39 up!
1年 アサガオが咲いたよ!
大きくてきれいな花が咲きました!よく見て、絵や文で花の様子や感想を書きました!
【低学年】 2018-07-05 20:51 up!
2年 国語
「お手紙」の学習です。手紙を一度ももらったことがないがまくんと、それを聞いて悲しい気分になって寄り添うかえるくん。教科書の文章から、2人がしたこと、言ったことなどを見つけ、2人の気持ちを考えました。「一人学び」で、自分で答えを見つけ、サイトラインを引き、友達と交流して答えを見つけていきます。
【低学年】 2018-07-03 00:27 up!