6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

2年 オーサービジット

画像1 画像1 画像2 画像2
何人かの作家さんに手紙を出して、学校に来ていただくという取り組みがあります。昨年は、岡田よしたかさんに来ていただくことができました。
今年は2年生が手紙を出し、残念ながら当たらなかったのですが、加藤休ミさんからお返事をいただきました。






iPhoneから送信

読書環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校では、本に触れる場や機会をできるだけ多く持つようにしています。国語科やその他の学習との関連本をたくさん提供しています。旭図書館で団体貸し出しをしてもらったり、廊下に並べてすぐに手に取ることができるようにしたりしています。

おうちに入らなくなった本(特に絵本)があれば、学校にお持ちいただけると大変うれしいです。よろしくお願いします。

朝の読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、水曜日の8時半から全校で読書をしています。短い時間ですが、積み重ねれば、かなりの本を読むことができます。低学年では、150冊以上読んだ子も何人かいて、朝日新聞デジタル版に名前が掲載もされています。

先日のPISA調査でも読書と学力の関係が発表されていました。お家でも親子で読書タイムをつくってみてはどうでしょうか?

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「名人を紹介しよう」の学習です。家族や友達など、身の回りにいる人で、みんなに紹介したい人を選び、紹介文を書いています。字もていねいに書いています。

1年 国語・生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
干支について先生から説明を聞きました。来年の干支は、ねずみです。
年賀状の書き方を知り、ねずみの絵やお正月の風景を描いて年賀状を仕上げました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

壁画

がんばる先生

運営に関する計画

働き方改革