6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

1年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
「のこりはいくつ」

ひき算の問題を、式にして答えを求めました。

1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
「しろくまのジェンカ」の曲に合わせて、手拍子を打ったり、体を動かしたりしました。

2年 国語 書き方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水筆を使って漢字のはらいの練習をしました。水筆は、筆ペンタイプで、墨の代わりに水を入れたものです。専用の紙に書くと、すぐに消えて、何回も練習できます。鉛筆の感覚では難しい、はねやはらいの練習ができます。子どもたちは初めて使う水筆が、気に入ったようです。何回も練習できて、始めに押さえて書くと、しっかりはらいなどができることがわかりました。水筆は、今年から新学習指導要領で示されたもので、硬筆練習のためにこれからも使っていきます。

2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この前の土曜日、学習園で大きくなったナスやおくら、トウモロコシなどの観察をしました。トンボやバッタがいました。水溜りには、ゲンゴロウもいましたよ!

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
観察したことをメモし、それをもとに観察カードを書いていきます。目で見たこと、匂いなど、発見したことを詳しく書いていきます。国語で学習したことを生活科で生かす、生活科で学習したことを国語科で書く、など低学年は教科を合わせて学習することも多いです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 クラブ活動(6年アルバム写真撮影) キッズチャレンジ週間 ユニセフ募金週間
9/15 健康チェックの日
9/16 PTA実行委員会
9/18 6年アルバム写真撮影

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

自然体験学習

双方向通信「Teams」

修学旅行