6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

2年 朝の英語タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「高い」「低い」などの対になる単語やアルファベットなどを練習しました。

1年 タブレット

画像1 画像1
タブレットの「お絵かき」ソフトを使って絵を描いたりスタンプや文字などを押したりしていろいろな機能を確かめました。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あなのやくわり」の学習に入りました。

まず初めにクイズをしました。いろいろな穴の写真を見て、これは何の穴か当てます。意外な形をしている穴がたくさんありました。

そして本文を先生が読み、初めて知ったことなどの感想を書きました。

やくわりという言葉も国語辞典で調べました。

楽しみながら読み進めて、自分の言葉で穴の役割について書けるようにしていきます。

2年 キーボード練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、朝登校して朝の会が終わったら、ひとり一台配布されたノートパソコンを保管庫から出して、自分の席に持っていってソフトケースに入れて、いつでも使えるようにしています。

今日は、表を見ながらキーボードを打つ練習をしました。ゲーム形式になっているソフトを使うので、楽しみながら打っています。

ローマ字を習うのは3年生からですが、アルファベットで打っています。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教科書の絵を見て、誰が何をしているか、どんな様子や気持ちか想像も入れて文に表しました。ペアでノートを交換して友達の表現の良さを見つけました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 PTA実行委員会
3/12 中学校卒業式
3/16 卒業式予行

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

双方向通信「Teams」

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和6年度入学の保護者の方へ