6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

1年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
寒さもへっちゃら!元気にボールを蹴りながら、運動場を走っています。

1年

画像1 画像1 画像2 画像2
宿題の他に、自分でテーマを決めて自由に学習する「自習学習」。

1年生も2学期からすすめています。どんな自主学習をしたかみんなの前で発表しました。

体の中はどうなっているのか、気になって調べて分かったことを絵や文でまとめています。他に、コロナウィルスについても調べています。

1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「子どもをまもるどうぶつたち」の初めの感想の交流をしたり、扉絵に出てくるライオンのところを学習したりしました。
この教材文の学習が始まってから、動物のことが書かれた絵本を集めておいて、いつでも読むことができるようにしています。

1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「子どもをまもるどうぶつたち」

オオアリクイの親がどうやってこどもを守るのか、その知恵について学習しました。

ライオンの写真が前のページにあり、ライオンの守り方と比べて考えました。
オオアリクイの知恵についてペープサートを使って表現しました。





iPhoneから送信

2年 国語部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あなのやくわり」

身の周りにある穴がどこに、何のためにあいているのかを説明した文章を読み取っています。三つ目の例の植木鉢が前二つと比べた時の共通点・相違点を探しました。そして表現方法の違いを使った言い方で、自分の体験などを振り返って穴がないと一番困るものを三つの例から考えて書きました。子ども達は、日々の生活を思い出して、たとえをあげて書くことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 1〜5年給食終了
3/24 修了式 11:30下校
3/25 春季休業開始

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

双方向通信「Teams」

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和6年度入学の保護者の方へ