1年 体育![]() ![]() ![]() ![]() 1年![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も2学期からすすめています。どんな自主学習をしたかみんなの前で発表しました。 体の中はどうなっているのか、気になって調べて分かったことを絵や文でまとめています。他に、コロナウィルスについても調べています。 1年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この教材文の学習が始まってから、動物のことが書かれた絵本を集めておいて、いつでも読むことができるようにしています。 1年 国語![]() ![]() ![]() ![]() オオアリクイの親がどうやってこどもを守るのか、その知恵について学習しました。 ライオンの写真が前のページにあり、ライオンの守り方と比べて考えました。 オオアリクイの知恵についてペープサートを使って表現しました。 iPhoneから送信 2年 国語部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身の周りにある穴がどこに、何のためにあいているのかを説明した文章を読み取っています。三つ目の例の植木鉢が前二つと比べた時の共通点・相違点を探しました。そして表現方法の違いを使った言い方で、自分の体験などを振り返って穴がないと一番困るものを三つの例から考えて書きました。子ども達は、日々の生活を思い出して、たとえをあげて書くことができました。 |