6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
九九の表を見ながら、きまりを見つけ、ノートに書き出しました。

1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
習った漢字のテストをしました。一文字一文字、丁寧に書いています。

1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
「おとであそぼう」「まほうのど」

鍵盤ハーモニカで、ドの音の出し方を練習しました。指は鍵盤ハーモニカから離さず、口元(舌先)で音を切るようにして吹きます。これは、3年生のリコーダー奏につなげるためです。

1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「サラダでげんき」の場面分けをしました。登場人物や
さし絵などから、どこで区切れるか考えて発表しました。子ども達は、りっちゃんの顔の変化によく着目しています。

1年 SDGs

画像1 画像1
1年生の子どもが、給食のストローを捨てるビニル袋に替えて、不要になった紙で作ったごみ用の入れ物を持ってきてくれました!

6年生は、これと同じ事を少し前から実践しています。

最近、代表委員会で、4年生以上のクラスで「私のクラスのSDGs」について話し合い、取り組みの目標を給食時に放送しています。そういう影響を受けているとしたら、素晴らしいですね。おうちの方の言葉がけや応援も大変嬉しく、ありがたいです。

たくさんのクラスに広がると良いですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/2 新入生保護者説明会
2/4 教員研修のため5時間授業・14:10下校

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

デジタルドリル

修学旅行

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

プリントひろば

いきもの