2年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 1年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカで、ドの音の出し方を練習しました。指は鍵盤ハーモニカから離さず、口元(舌先)で音を切るようにして吹きます。これは、3年生のリコーダー奏につなげるためです。 1年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さし絵などから、どこで区切れるか考えて発表しました。子ども達は、りっちゃんの顔の変化によく着目しています。 1年 SDGs![]() ![]() 6年生は、これと同じ事を少し前から実践しています。 最近、代表委員会で、4年生以上のクラスで「私のクラスのSDGs」について話し合い、取り組みの目標を給食時に放送しています。そういう影響を受けているとしたら、素晴らしいですね。おうちの方の言葉がけや応援も大変嬉しく、ありがたいです。 たくさんのクラスに広がると良いですね。 |
|