6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

1年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらい、アサガオの種を植えました。ペアで仲良く交流することができました。優しく教えてくれた2年生みたいに、来年は自分達も教えてあげられるかな?
「明日には育ってるかな?」と楽しみにしていた1年生でした。
大きくなるのが楽しみですね!

1年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「5は、いくつといくつ」

教科書の絵を見て、グループの赤と青の人数を調べ、ブロックで置き換えました。5は、いくつといくつから成り立っているか考え、分かりました。

1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「文を作ろう」

教科書の絵を見たり、自分で考えたりして、「何が、どうする」の文を書きました。文の終わりには、「◯」(小さい丸)をつけることも学習しました。

1年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日のアサガオに続き、ワタ、フウセンカズラ、ヒマワリの種の観察をしました。アーモンドの形みたい、たてじま、触ったらふわふわなど、気付いたことを絵や言葉、文で書きました。

同じフウセンカズラの種を見ても「ハートの模様」「顔の形、前髪みたい」など、気付くことが違い、友達の気付きにも「ほんまや」と共感していました。

1年 生活科

画像1 画像1
知っているいろいろな植物について話し合いをした後、種の観察をして、カードに描きました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/8 学校閉庁日
8/12 学校閉庁日

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

「自主学習の達人」(大宮編)

いきもの