安全に、きそくただしく、たのしい夏休みにしよう!!

1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「きって」のように、小さく書く「つ」のつくことばを集め、手を打ちながら声に出して読みました。他にもたくさんあるので、おうちでも集めてみてはどうでしょう。

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ものさしを使って直線をひきました。まず印をつけて、そこに0をあててきちんと押さえてひきました。

1年 給食室

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の会で栄養教諭のF先生が、給食室調理員さんの調理する様子の動画を見せてくださいました。子どもたちは、大きな鍋としゃもじにびっくりしていました。








1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「とんこととん」
挿絵を見ながら、場面ごとにねずみの表情や様子が違うこと、それに伴って気持ちが変化していることに気付きました。「しっぽつかんでる、なんか怖そう」「なーんだ、もぐらさんが引っ越してきたんだ、良かった」など、ねずみの気持ちの変化を読み取りました。ねずみ役、もぐら役になって、「おやすみなさい、明日一緒に木登りしようね」など、言葉を考えました。

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
ものさしを使って線の長さを測ったり、直線を引いたりしました。教科書の動画を見ながら実際にやってみました。
学校では、竹のものさしを使っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/8 学校閉庁日
8/12 学校閉庁日

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

「自主学習の達人」(大宮編)

いきもの