4年 国語
今週「ごんぎつね」の研究授業を行います。それに先立って1組で、検証授業を行いました。このお話を読み始めだ時から比べると、子どもたちはしっかり本を読み、ごんの気持ちになって、思いをたくさん書くことができるようになってきました。友達の意見もよく聞いて参考にしています。学習の積み上げを感じます。
【中学年】 2017-10-10 21:38 up!
4年 算数
習熟度別少人数学習で、概数に表す方法について学習しました。四捨五入です。4以下は切り捨て、5以上は切り上げの操作はもちろん、どの桁の数字を四捨五入するか気をつけないといけません。難しい問題だけに苦手に思ってしまうかましれません。復習をしっかりしましょう!
【中学年】 2017-10-06 23:38 up!
4年 国語
3時間目に校長先生が国語の授業をしました。4年生「ごんぎつね」のはじめの場面。「ごんがどんなことを思っていたずらをしたのか」について考えました。深く考えるためには自分で本文をしっかりと読まなければいけません。子どもたちは校長先生に、一人読みの仕方を教わりました。若手の先生も校長先生の指導の仕方を見て学びました。
【中学年】 2017-10-05 20:51 up!
4年 国語
「ごんぎつね」のそれぞれの場面に小見出しをつけました。最初は一人で考え、次に隣どうしで話し合い、全体で発表した後、意見を述べ合い、修正してより良い見出しに変わっていきました。友達の意見がヒントになり、「あっ、そうか!」「なるほど!」という声が何度も聞こえてきました。
【中学年】 2017-10-04 19:01 up!
4年 国語
2組は今日から「ごんぎつね」に入りました。先生の範読を聞いた後、自分でももう一度読みながら、初めの感想を書きました。
【中学年】 2017-10-03 20:06 up!